スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
◆オススメ
◆RSS

先日の4年振りのライヴの映像から、全9曲+MCのダイジェスト版を作りました。
約55分のステージが20分に凝縮されています。
風邪で声がかれて、喉のコントロールに苦しむ僕の姿も見所の一つと言えましょう。
曲は全てワンコーラス、「塩水」のみフルコーラスで入れてます。
これまで曲単位では映像公開していましたが、トーク付きは初公開ですね。
是非、ご覧下さい!

【収録曲】
1. 白昼夢(2番)
2. 夏景色(1番サビ〜2番Bメロ)
3. 長い飛行船(2番Bメロ〜)
4. 碧い埠頭(ミックス)
5. 塩水(フルコーラス)
6. Blue Touch(1番)
7. Fantasma(2番)
8. 夕照に誘われて(2番)
9. 手をつないで(2番)

| 音楽活動 | comments(0) |



10月24日、4年ぶりのライヴだっつーのに、あろうことか、風邪引いちまった。声の専門家の耳鼻科に2日通って、なんとかクスリ漬けになりながらもステージへ。幸運にも鼻声になるほど酷くはなかったのだけど。日頃の行いって大事ね。でも、頑張って演奏し、そしてホラ吹きトークに会場は盛り上がりました。本編8曲にアンコールまで頂戴し全9曲、約55分のステージでした。予定時間を余裕でオーバーです。

 


でも、これまでにない位、定番曲を並べた、これ以上ないというセットリストで(20代の頃に作った曲中心)、せっかくアンコールも頂戴したので、長らく歌っていなかった人気曲「手をつないで」を本当に久しぶりに歌いました。年明けから準備を始めていたので、これまで以上に、細かいところに変化を付けながら、演奏出来たと思います。

 


本来は、歌えば歌う程、声がどんどん出て伸びまくるのに、風邪の時はやはり負担がかかるので、最後にはかすれ気味に。どうなることかと思いましたが、なんとかやり切れて良かったです。色々と感想も聞けて、非常に嬉しかったです。お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!



また、そう遠くない未来(数ヶ月後)にライヴやりたいと思ってます。その時はまた、是非来て下さいネ!



花束やプレゼントを頂き、本当に感謝感激!来て下さるだけで嬉しいので、どうぞお気を遣わず!



≪セットリスト≫
1. 白昼夢
2. 夏景色
3. 長い飛行船
4. 碧い埠頭(ホラ吹きトーク付)
5. 塩水
6. Blue Touch
7. Fantasma
8. 夕照に誘われて
9. 手をつないで(アンコール)

| 音楽活動 | comments(0) |


今回4年振りのライヴが決定し、ホームページのライヴ情報を更新するにあたり、何年振りかでトップページをガラっと変えました!中身は変わってませんけどね。

たまにはチェックしてみて下さい。
http://www.ko-takahashi.com
| 音楽活動 | comments(0) |

↑クリックするとPDF版をダウンロードできます。

ようやく!やっとこさ!!発表です!!!
春頃から調整していたライヴ日程決定です!

2017年10月24日(火)
高田馬場・四谷天窓.comfort

開場:19時00分/開演:19時30分
チケット代:¥2,400(ドリンク別 ¥600)
※.comfort 学割あり(受付での学生証提示で ¥600 off)
※全3組出演:高橋功は3番目(21時〜)に出演

今回は実に4年振りということで、20代の頃に作った楽曲、
つまり、かつてのライヴでの定番ばかりを集めてピアノ弾き語りで歌います!

是非とも、秋の熱いLIVEをご一緒に!
よろしくお願いします!!
| 音楽活動 | comments(0) |


現在、10月のライヴの日程調整に入っています。下旬を予定していますよ。

声の調子にムラがあると大騒ぎしておりましたが、ようやく落ち着いてきました。僕の発声練習は、かつてボイストレーナーに習っていた頃に録音していた音源を、今も使いながらやるのですが、残っている音源4本のうち、いつも2本だけを使っていたのです。それが、先日、これまで全く使っていなかった1本で発声練習をやってみたら、これの流れがとっても良かったようで、それ以来、喉の調子が掴めるようになり、ムラがピタっと無くなりました。というわけで、毎回調子良く練習してます。

そんな中、もう10年以上、歌いながらもツライと思っていた楽曲のキーを、今回思い切って変えてみました。いつも曲が出来上がると、4〜5パターンのキーで歌ってみて、その中で一番曲のイメージに合っているキーを選びます。しかし、実はキーが高すぎて、ツライと思う楽曲もあるわけです。そういう時は一旦下げてみるのですが、下げると曲のイメージが変わってしまう為(半音下げただけでもガラっと変わってしまう感じがする)、最初に決めたキーのまま行くことも多いのです。でも今回、これまでの頑ななこだわりと先入観を一旦捨てて、2曲、キーを変えてみました。まぁ、キーを変えると、声の使い方も変わるし、ピアノを弾くにしてもまた最初から覚え直しになるので、慣れてる曲ほど大変!!でも、喉の負担とストレスは軽減されます。

今まで、結構頑なにキーを変えずにいた為、評判が良くても、その歌いづらさから、もうライヴでは歌わない!と思っていた曲が結構ありますが、これを機に、掘り起こしてみるのもいいかなぁと思います。

僕は曲作りをする際、Singer Song Writerというソフトを使います。僕のほぼ全楽曲のデータがこのパソコンに入っています。譜面作成にしか使わないので、宝の持ち腐れではあるのですが。でもこんな時に役立ちます。キーを変える際、ボタンひとつでコードも音符も自動的に変わりますから、いちいち作成し直さなくてもいいわけです。何年ぶりかでこのソフトを立ち上げました。結構しどろもどろ。ちょっと、新曲も作りたくなってしまいますね。でも10月のライヴでは、新曲をやらずに過去の楽曲(20代に作った曲が中心)と向き合う予定なので、しばらく我慢!もうライヴの選曲も曲順も決めてあります。ライヴでのお馴染みが並びますが、何度練習してもし足りないものです。もう何百回と歌っているのに、まだまだ練習は続きます。
| 音楽活動 | comments(0) |



僕のライヴでの定番曲でもあり、1stアルバムにも入れた「夕照に誘われて」。定番とはいえ、歌わない時期も結構ありましたが、今度のライヴでは絶対に歌おうと思っています。この歌をライヴで歌う時は、故郷(鶴岡市湯野浜)の海に落ちる夕焼け(夕照)を過去の思い出に喩えて書いた歌詞である、とお話ししていました。この歌を書いた時、「あなた」という人称代名詞を、あたかも「恋人」もしくは「過去の恋人」と思わせるような意味深さを入れたいとも思っていました。実際当時は、よく2つの意味を持たせて書くことを好んでいました。この歌の時は、もしかしたら様々な感情が混じっていたのかも知れませんが、一番最初にイメージとして浮かんできたのは、祖母と歩いた海辺です。ちょうどこの歌を書いた頃、父方の祖母が病に臥せ、元気だった頃のイメージとのギャップに悲しい思いがこみ上げてきていたのでした。生まれ育った町への追憶や育ててくれた家族への想いから始まり、その想いを膨らませ、テーマを広げ、ラブソング風に仕上げたのです。「あなた」と連呼することから、誰を想って書いたのか?と意味深に訊かれることもままありましたが、実際のところは、こういうコトです。

その後、ライヴで歌うごとに、どんどん自分の中でも変わっていく歌でありました。その時々の状況で。何とも言えず不思議な曲で、頻繁に歌っているのに、この歌が自分からどんどん離れていく感じがしたり、戻ってきたり。最近はまた戻ってきてる感じです。そして今は、やはり祖母を想ってしまいます。一昨年に父方の、昨年に母方の祖母を亡くしているので、場面場面で2人が別々に登場してきます。「あなたが居なくても・・・」という歌詞が、妙に突き刺さります。そして、「夕照が眩しくて 手をかざしてみたよ」のところが今は悲しく感じます。この歌はやっぱり、どんどん変わっていきます。

| 音楽活動 | comments(0) |



日常生活で、自分の過去のシーデーを聴くなんてことは、ほぼございません。聴くと落ち着かなくなるんです。ここもあそこも、あー、そこもここも、やり直したい・録り直したいの嵐、そして音質や音量やミックスまで、全部全部やり直したくてたまらない衝動に駆られてしまうんです。きりのない世界ですからね。でも、いつも思ってしまうわけです。「今の」声で、「今の」発声法で、ちゃんと歌い直したい。シーデーを買ってくれた人たちはこれを聴いてるんだなぁ・・・なんて思うと恥ずかしくなったりして。あと、どこかで、過去の自分の歌唱はヒドイなんて思ってるフシがあるんですね。

僕の歌を凄く愛して下さっている方が、もう何年も前から「Blue Touch」のサビの歌い方は最初のCDの歌い方にしてほしい、と言うんです。歌い方を戻してほしい、と。それを最初に聞いた時は衝撃の嵐でした。なんせ僕のモットーは、歌い方を変えない、ということですから。それなのに、「戻してほしい」とは何事?しかし、もしかしたら、歌い続けてきた過程で、無意識に歌い方が変わっていたのかもしれない。そう思い、件のCDを聴いてはみたものの、歌い方が変わっているとは思えず。でも、それなりに素直な歌い方にして、2013年のライヴは臨んだのだが、それでも「戻っていなかった」と。

あれから4年。今年久しぶりにライヴするなら、「Blue Touch」の歌い方を戻してほしい、と何度目かのリクエストをされまして、久しぶりに自分のシーデーをステレオで聴きました。やっぱりどこが違うのか、自分ではよく分からない。うーん・・・と唸る。しかしそれよりも衝撃だったのは、久しぶりに聴いてみると、思っていたよりも丁寧に歌っていたことである。どの曲も。小難しい歌をサラっと歌っていたりして、「えーーーっ!どういう思いで、どうやって歌っていたんだろう?」と過去の自分に訊いてみたくなりました。正直に申し上げますと、今、1stアルバムに入っている「氷の海」はもうあんなにサラリとは歌えません。難しすぎて、ライヴでは歌いたくありません。そしてあんな大人びた曲調の歌を、20代中盤の自分はどういう思いで作り、歌っていたのか?教えてほしいです。自分の歌の中で最大級に難易度の高かった「時の滴(転生)」は、ライヴ歌唱を拒否し続け、もう10年も歌っておりませんが、発声法が変わった今なら歌えるかも?!とふと思いました。

というわけで、久しぶりに自分のシーデーを聴くのも悪くはないと思いました。

| 音楽活動 | comments(4) |
先日のスタジオでの練習は、朝起きてから時間があまり経っていなかった為、なかなか喉が起きてくれなかった。ただでさえ3年のブランクを取り戻すのに必死なのに。不貞腐れながら練習を続けていたところ、「塩水」のサビに入った途端「あれっ!!!」・・・3年振りに突然声が出た!理想的な喉の位置をようやく思い出したのである。この位置で歌えると、喉が疲れず、アップテンポの激しい歌でも、いつまでも歌っていられる。そこからはもうノリノリで休憩なしに、とても良い集中力をもって練習出来た。いや〜嬉しい!!

当時、長いボイストレーニングを経て、ようやく理想的な喉の位置を掴んだものの、程なくしてライヴ活動を休んでしまった。その点はとっても勿体無かった。でも毎日発声練習をしたり、喉に気を遣わなくてもいい開放感に溢れ、歌うことを一切やめてしまっていた。でもここにきて、再び歌うことの楽しさを取り戻せた。20代に作ったあの難しい歌の数々は、良い喉の位置を確保しないと息ゼーゼーで大変なのである。なんせ音域は広く、息継ぎがない歌が沢山なので。最近はどの歌も満足に歌えなかったけれど、これからはラテン調の「Fantasma」もノリノリで楽しく練習出来る。

今年のライヴは、若かりし頃に作った歌を恥ずかしげもなく歌うことがテーマ。粗削りでところどころ恥ずかしいけれど、手直しせずに20代の作品に向き合う。今ならば、また違った思いで歌うことが出来る。・・・しかし、たまに歌詞の意味が分からないところがある。メロディーに言葉がハマっていればいいやと、意味よりも音重視で作った歌詞もあるし、思いつきで当てはめた歌詞もある。今思うと「浅はかな・・・」と思ってしまうが、それはそれでOK。そして一番面白いのは、当時と今の変化。あの頃は「この想い」だったけれど、今は「全く逆の想い」というパターン。それを今の自分で歌うのが面白い。
| 音楽活動 | comments(0) |


今年は久しぶりにライヴやります!秋頃にしようかなぁ、と思ってます。前回やったのが2013年11月だったから実に4年振り・・・。4年も羽を伸ばしまくっていたので、今から喉の準備をしておかないと間に合いません。てなわけで、かつて行きつけていたスタジオで練習開始。ここのスタジオに入るのも実に久しぶり。なのに、全くもって何も変わっておらず、まるで昨日も来たかのような錯覚に。

いやぁぁあああぁぁ・・・それにしても、なぜに20代の頃に作った僕の歌は、あんなにも難しいんでしょう。巧く歌っていたとは思いませんが、何食わぬ顔で歌っていたような気がします。30代に入ってからは少しは歌いやすさを意識して作った曲も結構あるものの、20代の頃の作品は思うがままに作っていた・・・ゆえにだろうか、人気曲は20代に作った曲が圧倒的に多い。今度のライヴは、20代の作品を中心にやろうと思っているので、頑張って練習しなければ!!
| 音楽活動 | comments(0) |
前回のライヴから今日で丸3年。ライヴ後、録画DVDをチラっと観て、思っていたパフォーマンスが出来ていなかったことから直視出来ずそのままになっていたのだが、あのライヴで初披露した新曲「いとしさの裏側」がどんな感じだったのか、今となっては全く覚えてないので、どうしても確認したくなり思い切って3年越しに観てみた。

これがまたすっっっごく暗い曲で、表現方法があまりにも難しく、練習しながらこの曲は外そうかと何度も思った(らしい。当時のメモから)。メロディー自体が淡々としていて盛り上がらない分、演奏で盛り上げるとやり過ぎに感じ、盛り上げずに淡々と歌うとつまらなく感じ、ピアノに工夫を凝らすとうるさすぎたり。最終的にはもう感情に任せることにした(らしい。当時のメモから)。

こういう曲ばかりを歌ってほしいと言った奇特な人もいたが、まぁなんせ、キャッチーでもないし、異様な空気に包まれてしまうので、こういう曲ばかりというのはこちらもそちらも疲労困憊するだろうけど、激しい曲と曲の合間に挟まるとイイ感じのアクセントになる暗さ☆☆☆

というわけで、そのライヴ映像を公開。珍しくアップで撮られていて、手元が映った自分の演奏動画を観るのは初めてかも知れない。歌詞も聴いてほしいので、初めて字幕を入れてみた。秋の夜長のお供に是非!心があれになることでしょう・・・。

************************************
2013年11月20日 高田馬場・四谷天窓.comfort
高橋功ピアノ弾き語り・ライヴより

「いとしさの裏側」
作詞・作曲:高橋功

いとしさから 愛(かな)しさ覚えて
いとしいから 恐さを覚える
何よりも欲しいものは
何よりも遠くにある
あんなにも無邪気に
笑い合ってたのに
見えそうで  見えない心を
探るような目で見つめてた

雪の毛布にくるまり
冷たさに耐えるよりも
もし縁があるなら
またいつか 逢いましょう
いとしさは 残酷なくらい
苦いだけの思い出になる

| 音楽活動 | comments(2) |
◆カテゴリー
◆過去の日記
1/31 >>