スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント

 

それは予告もなく突然やってくる。先日ジムでバーベル・スクワットをやっている最中、突然「ウオォおぉぉッッッ・・・!!!」と悲鳴をあげた(心の中で)。腰がまさに「ピキッ!!」と音を立てたのだ。やってしまった〜〜〜。腰を痛めてしまったのである。筋トレの最中にどこかを痛めてしまう原因の十中八九は、フォームの悪さにあるのではないかと思うのだが、今回もきっとそう。自分の体重より重い80kgのバーベルを肩に担いでのスクワットなので(下図参照)、そりゃあ、フォームには気をつけなきゃいけないのだが、今回は甘かったのだろう(確かに、辛いから早く終わりたいという気が先行してしまっていた)。それと、スクワットの時は腰にかかる負担を軽減するために、腰にベルトをきつく巻くのだが、確かに今回は緩かった気がする。

 

 

以前も肩やら胸やら腰やら、筋トレ中に痛めてしまったことはあるのだが、最近はそんなこともなかったので、ちょっと油断していたのかも知れない。不思議なもので、やってしまった直後というのは、どれだけの痛みなのかがイマイチ分からない。もちろんトレーニングは即中断するのだけど、痛くないような気もして、しばらくしてから再開しようとすると、鈍い痛みが走るのでやっぱりダメ。痛めた時はしばらく安静。つまりは治るまでトレーニング中止。

 

その日はあっさり諦めて早く退散してスタジオに向かった(歌の練習)。しばらくトレーニングが出来ない悔しさで心は落ち込むのだが、同時に、ゆっくり出来るようで少しホッともする。がしかし、基本的に筋トレ中毒気味の僕は、それが恐怖でもある。けれど、それよりも何よりも、腰を痛めると、あることに気づく。日常生活においても、トレーニングにおいても、随分と腰が重要なことに。しゃがむのがいちいち辛い。1日の中でしゃがむことが何度あることか!こんな時に限って、いろいろ落としてしまい、しゃがんで拾うハメになる。筋トレにおいても、腰に負担のかからないトレーニングであれば出来るのだが、考えてみると腰に負担がかかるトレーニングがなんと多いことか!腹筋さえ出来ないのだから。

 

でも、立ったり座ったりすることが全く問題なく出来たので、これは軽症だと判断した。1日1日とグン!と良くなり、治るのに最低1週間は覚悟していたが、痛めてから3日後の今日はほとんど痛みがなくなっていた。念の為、ちょっとでも腰に負担のかかるトレーニングは全部止めて、少し胸と背中のトレーニングをした後、プールに行って45分程水中ウォークを初めて実践した。腰が痛い時は、無重力となる水中でのウォーキングがイイと聞いたので。10年位前、よくプールに通って泳いでいた時は、まさかプールで泳がず歩くだけ、てなことを自分がやるとは思っていなかったけれど、なかなかバカにできない運動になるらしい。

 

ホント、病気もケガも、「健康で何事もない1日」を過ごすことのスゴさを再認識させてくれる。体作りをするための筋トレだって、健康でないと出来ないのだ。

| スポーツ | comments(0) |

ジョギングはじめました(“冷やし中華はじめました”風に)。

気持ちの良い日曜日の午後。近くの公園。


コロナのせいで、ジムで日々トレーニングが出来ず、自宅で気休め程度の筋トレはやっているが、ジムのマシーンでガッツリやってる時の、モーレツな筋肉痛にはもちろんならず。基本的に年がら年中、身体は筋トレで筋肉痛なので、筋肉痛がない日というのは逆に不安&気持ちが悪い。有酸素運動は筋トレに相反する行為と言われているので(つまりは痩せてしまう)、一時期は一切走ることを止めて、最近は週1ペースでジムで少し走っていた。自宅でガッツリ筋トレやるほどの根性もなく、かといってずっと籠もっていると身体は鈍るし、思考もマイナスになりがちなので、ジョギングすることにした。

スポーツ万能の母から生まれてきたとは思えない位スポーツが苦手で、ゆえに体育が何より嫌いだった自分が、いつからこんなにスポーティー風になったんだ?!と不思議に思いつつ、シューズの他にも、ランニング用のポーチも購入し、外に出て走ると、やっぱりとてもスッキリする。以前ほど筋トレが出来ない今、あまりやりすぎると痩せてしまうので、バランス見ながらのストレス解消。最近は近くにある大きな公園まで行って、5〜6キロ走って帰ってくる。



この公園にはドッグランがあり、リク(近所に住んでいた友人の犬。一昨年死去)を連れてよくここに来たなぁとしみじみ思い出してしまう。思い思いに読書したり、昼寝したり、散歩している人たちがいて、こんな過ごし方もあるんだなぁと思った。僕がここに来たのは実に10年ぶり位ではないか?!住み始めて12年以上になるのに、近所のことをほとんど知らないことに最近気づいたのだが、ゆえに、出歩くと新鮮である。



帰宅後、抽斗の整理に取り掛かる。というのも!僕の部屋というのは、整理整頓されていて、実にキレイ!!と評判なのであるが、実は抽斗や食器棚などの類の中は整理整頓されておらず、あまり美しくない。最近デスクと椅子を新調して新鮮な気分になったせいか、今度は抽斗のゴチャゴチャが気になるようになってしまったのだ。要らないものは捨てようと分別すると、かなり出てくる。今まで抽斗の中には不要物を入れていたんだと思うと、なんとも言えない気持ちになる。思い切ってタンスの中にある下着類は小さな抽斗に移し替え、タンスも大幅にスペースが出来た。

スッキリ!!

しかし、100%のスッキリでもない。この何年も気になっていたのは、僕のこれまでのライブ音源のCDとDVDの山。僕が行ってきたきた、ほぼ全てのライブはCDかDVDに記録されていて、それらはダンボールの中に詰め込まれている。それらを全部パソコンの中にデータ化すれば、スペースが出来るばかりか、データも探しやすくなる。この際やっちまおう!とCDを取り出したのはいいが、あまりの量の多さに愕然として、
「めんどくせ〜〜!!やーーーめた!」
まぁ、そもそも、全ライブ音源は必要なのか?とも思うのだが(たまに必要にはなるのだが、全部は要らない)、声は加齢と共にどんどん変わりゆくゆえに、20代や30代の声が記録されているというのは貴重なのである。二度と蘇らない若い声。パソコンに音源を取り込んで、1つ1つ曲目を入力して・・・などと考えるだけでゲッソリしてしまう。いつかはやるのか?!やらないだろうなぁ〜。

| スポーツ | comments(0) |

数あるコンプレックスのひとつは、体が細いこと。「太りたい!!」と言うと、痩せたい人からは溜め息と共に「なんて贅沢な・・・」という言葉が漏れるが、こちらもこちらで溜め息なのである。沢山食べても細いまま。なのに腹だけは立派に膨れる。

運動大嫌い、スポーツ大の苦手の僕がジム通いを再開して4年が経った。12年前に1年程通って挫折した経験を踏まえ、今回は自主トレの他にもパーソナル・トレーナーを付けて、飽きないようにしていた。最初の頃こそ張り切ってかなりの時間をトレーニングに割いていたが、長く続ける為に(嫌気が差さないように)、キツすぎるトレーニングにならないようなメニューでやっていたから、本当に理想とする体型にはなかなかならなかった。元来、筋肉が付きやすい体質ではないのだ。だから案の定、飽きがやって来て、週1回しかジムに通わなくなった。去年の5月、そんな自分に嫌気が差した。筋肉質になりたい、体を大きくしたい、体重を増やしたい、でもキツいトレーニングはやりたくない。これは矛盾している。もし今トレーニングを止めたら、結局この先一生、望む体型は手に入れられないと思い、キツいメニューをやってみることにした。

筋トレの効果が出始める3か月後の8月、ふと気づいたら、これまで自分の体ではお目にかかれなかった筋肉がお目見えし、やる気が増した。元来骨太ではないので、体型は細いままなのだが、腕や胸は太くなってきたのだ。そして思わぬ副産物と出合う。トレーニングしないことに恐怖を感じるようになったのである!トレーニングしないと筋肉量が落ちてしまう、という強迫観念に近いもの。つまりトレーニング中毒。まぁ僕の場合は、中毒一歩手前、といったところだと思うのだけれど、ジム通いを3日空けるのはイヤで、4日空いたら焦るようになってしまった。まずもって4日空くことはあり得ない。旅行中は部屋の中で腕立て、腹筋、スクワットを少なくとも3日に1回は欠かさないようにする(理想は2日に1回)。

しかーし、問題なのはトレーニングが大嫌いであるということ。やっぱりキツイのである。そもそも運動が大の苦手。始めのストレッチからしてやりたくないし、スクワットなんて超が100個付く位キライ。重いダンベルやバーベルを以前より楽に持ち上げられるようになっても、それは恐怖の始まり。なんでかって言うと、楽に持ち上げられるようになったら、それは負荷がかからないことを意味するから、更に重くしないといけないからだ。永久に終わらない旅。

ジムに行っても苦しいばかりでなーーーーんにも楽しくない。強いて楽しいことといえば・・・・・・やっぱり何にもない。それなのにトレーニング中毒一歩手前で、止めずに続けているのは、筋肉のない細い体というコンプレックスを解消する為。どうしても筋肉を付けたいのである。筋トレを止めればどんどん筋肉量は落ちていく。ということは体型をキープし続けるには、トレーニングもずーっと続けなければならないのである。果てしない物語である。トレーニング中は「もうジムを退会したい!」と思う程苦しいのに、翌日になればケロっとしていて、またその翌日にはジムにいるのだ。かつては毎週やっていたパーソナル・トレーニングを今は月2回に減らし、自主トレを中心にやっているので、ひとり孤独な闘いである。

実際のところ、体力作り、ひいては健康の為にも良いことをやっているわけで、しかも健康でないと今のようなトレーニングは出来ない。体の為にトレーニングをやっているけれど、トレーニングをやる為にも健康でいなければならない。ちょっと体を痛めたりすると、文句を言いながらも普通にトレーニング出来ることが実はありがたく幸せなことであることに気付いたりする。かの森光子さんなんて毎日スクワットをやっていたし、90歳を過ぎた橋田寿賀子さんだって毎日ジムに行っている。うん、やっぱり頑張らねば!

でも苦しいのはイヤなのだぁ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
と、そんなことをグルグル繰り返しながら、今日もジムに行く僕なのであった。なんといっても、日々の生活の中で、筋トレ直後の胸筋がパンプアップ(一時的に筋肉がグッと膨らむ)している時が一番幸せなのである。

| スポーツ | comments(0) |



筋トレ頑張ってます!

今年の3月のとある朝、左腕を上げたら肩関節が痛み、上半身のトレーニングは控えて様子を見ていたのだが、少し痛みは和らいだものの、なかなか完治せず、不本意ながら整形外科へ。なぜ不本意かというと、以前、足裏を痛めた時もそうだったが、レントゲン撮られて触診して(レントゲン撮らずに触診もしない医者もいる)、一般的な症例から診断されて「治るまで安静」という言葉を頂戴し、痛み止めを処方されるものの、一向に良くならない・・・というのが僕の整形外科への偏見だからである。治らないものだから、あちこちの整形外科に行ってみるものの、結局同じ。でも念の為と思い、肩関節の時も整形外科に行ったのだが、案の定通常コースだった。

しかし良くならず。良くならないということは、上半身のトレーニングが出来ないということであり、それはかなりのストレスとなって僕を苛つかせ、更にはなんと、数週間やらないだけで、見事に上半身の筋力は落ちた。やっぱり続けないと意味がないのだということを痛感させられた。そして、痛みのある患部に湿布をせっせと貼っているし、痛み止めも飲んでいるのに治らない、ということは、整形外科医が思っているところと違うところに原因があるはずだ。だってそもそも、触診もせずに僕の話だけで診断しているのだから。



もう整形外科はやーめた!と思い、ならばどうする?と、ネットで検索をかけたところ、とある治療院に行き当たった。「整形外科で治療を受けているが、一向に良くならない」という人に打ってつけのホームページだった。健康保険が効かない鍼治療だし、鍼は嫌いなのだが、それでもとにかく藁にもすがる思いで予約を入れた。

すると案の定、整形外科医とは全く異なる診断を下された。痛みは胸上の左肩関節に出てはいるものの、原因は肩甲骨当たりの筋肉の突っ張りからくるものだったのだ。それじゃあ、いくら痛いところに湿布を貼ったからといって、何の解決にもならないわけだ。鍼治療を何回かすれば完治すると言われた。正直なところ、半信半疑だったが、とにかくやってみようと思った。



翌日の朝は普段通りの痛みだったが、午後になったらスーッと痛みが和らいだのにまず驚いた。ただ1回の治療では治らないと聞いていた通り、日によって痛みは異なった。2回、3回と通いながらもなかなか完治しないので、「本当に治るのだろうか?」という不安ももたげてきたが、4〜5回目あたりで「ほとんど治っているので、上半身のトレーニングも再開して下さい。それでやってみてどうなるか、教えて下さい」と言われた。確かに随分と痛みは取れていて、6回目の治療で完治!!1ヶ月ちょっとの通院だった。

実に2ヶ月間も上半身のトレーニングが出来ず、たとえ治っても再発するのでは・・・という恐怖もあったのだが、整形外科医には気づいてもらえないことに気づいてくれた治療院と出合ったおかげで、もう恐いものナシ!5月以降は、思いっきりトレーニング出来る幸せを噛み締めながらジムに通っている。仮にまた同じ痛みが襲ったら、すぐにあの治療院に行けばいい。

 
 

| スポーツ | comments(2) |
最近更新をサボっていたので、一気に更新!(ナンノ30周年記念コンサートの記事と同時にアップ)

2月11日(木)、赤坂にあるスウェーデン料理の店「ストックホルム」に行って来た。過去のブログで確認すると、なんと8年振り!!いやぁ、ここ、素晴らしいわけです。バイキング料理、いわゆるビュッフェ形式の、正式にはスモーガスボード。ただのビュッフェだと思ったら痛い目にあうぞ、っつーくらい、どれもこれも絶品。特にキャビアが!キャビアが!!キャビアがぁぁぁぁ〜〜〜!!!



言葉になりません。

というわけで、先日に引き続き、またまたトレーニングの写真を。









必死に頑張ってます!!
| スポーツ | comments(0) |
ジムでパーソナルトレーニング中!毎回ヒーヒーです。





| スポーツ | comments(2) |
2ヶ月前から、近所のジムでパーソナル・トレーニングを週1で受けて肉体改造中。1対1のトレーニング、1回につき6,480円もかかるだけあって、毎回レベルアップしていく。これが結構キツく、「え〜っ?!もう1ワンセットやるんですかッ?!(睨む)」「エッッッ!!!今のをもう1回?(怒る)」「うわっ!コレ・・・恐怖です(SOS)」と、クレーマー気味になりかけている。かと思いきや、トレーナーがウェイトを前回より重くしているのを横目で見ていたら、
「なにか?」
と、冷たく言い放ってきたので、「なにも」と言い返しながら、重い思いに耐えるのである。

昨日は、「一食につき、ご飯を1合食べる」と口をすべらせてしまったら、案の定、トレーナーの顔色が変わり、
「そ、そ、それを早く言って下さい!1合はダメです!もっと減らさないと!!」
それに輪を掛けて、その後ポテトチップスを食べてしまうと言ってしまったものだから、しっかりと説教を頂戴した。ありがとうございました。

この間はプーケットから帰って来た翌日にトレーニングが入っていたので、疲れが残ったまま行ったら、開口一番「顔がむくんでます」と言われ、こちらはこちらで、ヘトヘトで死ぬかと思い、「やっぱり今日入れなきゃ良かった」と言ったら、それは許されないと叱られた。来月も10日程日本を離れるのだが、出発前日と帰国翌日にトレーニングを入れられてしまった。おそろしや・・・。

しかし、あれほど悩まされていた肩凝り&首凝りからは解き放たれ、すっかりマッサージ要らずである。マッサージ代がジム代になっているのだから安いものだ。そして恥ずかしながら、トレーニング中のシューズは高校時代に体育で履いていたモノ。一応、「高橋」と書いてあったところはマジックで消しているが、20年前の、しかも体育で履いていた靴とは、とても恥ずかしくて言えない(気づかれているだろうが)。でも以前買ったシャレたスニーカーはトレーニングで履きたくない。

| スポーツ | comments(2) |
新年あけましておめでとうございます。
年賀状に「ブログ見てますよ」と書いて下さった方が何人かいて、結構定期的にこのブログを開いて下さっている方がいるんだなぁと知り、身の引き締まる思いでございます。2003年2月から日記を書き始め、もうすぐ丸12年!!今年もどうぞよろしくお願い致します。

7年振りに再開したジム通いも、年末年始の2週間を除き、しっかり続けています。毎回毎回「面倒臭い」と思いながら、サボらずに行ってます。週に1回のパーソナル・トレーニング、その他は2〜3日に一度の自主トレ。1回につき6千円もかかるパーソナル・トレーニングも自主トレも、どちらにしても「ああ・・・面倒臭い」と思いながら、重い足を引きずって行ってますが、帰りの足取りは驚くほど軽いのです。っつーのも、トレーニングを始めてまた1ヶ月未満であるにも関わらず、体調がすこぶる良いのであります。あんなに酷かった肩凝りと首凝りも、嘘のような軽やかさ。これはやはりトレーニングの賜物。

なんつったって、年末年始の約2週間、雪の鶴岡では何処にも行く気になれず、毎日毎日家でゴロゴロとだらしない日々を送っていたにも関わらず(天気のいい日に2度程ウォーキングには出かけましたが)、体の気だるさが思ったほどなかったのです。そして東京に戻り、トレーニングを再開すると、それはそれは体が軽い。パーソナル・トレーニングでの少しの甘えも許されない筋トレも、ランニング・マシンでの有酸素運動も、はたまたストレッチも良いこと尽くめ!

なのに・・・だのに・・・行くのは面倒臭いのであります。元来、スポーツが好きではないのですから。でも頑張るのであります。もはや、毎週のマッサージ要らずはほぼ確定です。恐るべし運動!
| スポーツ | comments(0) |
来年3月の20年振りのアメリカ再訪にあたり、ジョージアにいるホストファミリーや当時の友人たちに興奮まじりのメールを送った。会いたい人がわんさといるから大変!と最初は思ったものの、いざメールを出す段階になったら、さほどの人数でもなかった。すぐさま返事をくれた人もいれば、何日経っても返事がなくてやきもきさせてくれた人もいたが、当時一番仲の良かったフィリップ君からの返事を以て、ようやく全員からの返答が得られた。さすがにジョージアにいない人も何人かいるので、全員との再会は無理かも知れないが、それでも「都合があえばジョージアに飛んで行く!」と言ってくれた人もいたし、現段階でOKをくれた人たちとの再会を妄想しながら心は躍っている。ただ、かのフィリップはジョージアに住んでいないばかりか、音楽関係の仕事であちこち飛び回っているので、会えるかどうかはまだ分からず。友達の中では一番多く遊んだし、楽しい思い出も限りないので、彼に会わずしてアメリカを去るのは何とも無念ではあるのだが・・・でもきっと会えるだろう!

当時、まさか20年後の再会があるなんて誰が想像しただろう。1年にも満たない月日を共に過ごしただけの留学生をいまだに覚えていてくれて、また迎え入れてくれることはとても有り難いし、僕にしても、チャンスはそうそうあるものでもない。アメリカに個人的な旅行で行くこともこの先ないかも知れないし、このチャンスを有効活用したい。

さて、20年振りの再会の手はずが整ったところで、お次は「再開」。7年振りにジムに通うことにした。目的は3つ。1つ目は7年前と同じく、理想の体型を手に入れるための筋トレ。2つ目はもはや太刀打ち出来ないお腹ポッコリを引っ込めるため。そして3つ目はマッサージに行く度に脅される全身のコリをほぐすため。年齢的にも、そしてこの先の長い年月のことを思うと、どんどんコリは酷くなる一方だろうから、とにかく今からでも始めなければならない。

そこで今回は思い切って、トレーナーに1対1で指導してもらうパーソナル・トレーニングを遂にやることにした。7年前はお金をケチってやらなかったのだが、結局、自己流でトレーニングしていても、フォームが正しくなければ意味がないし、何と言っても自分に甘くなって、終いには流れ作業に飽きてしまう。トレーナーを付ければ、メニューも随時体の変化に合わせて作ってくれるし、何より、付きっきりなのでフォームを直してくれて、更には怠けさせてくれない。しかしお金はかかる。1回につき6千円が飛ぶ。これを、まず慣れるまでは週1回取り入れて、合間に自主トレ。高いけれど、マッサージ代をそちらに回せばいいし、もはや「高い」などと言っていられない。長期的に見れば安いもんだと思う。

そして何と言っても、立地が重要。以前は自転車で30分かけて通っていたが、大抵の場合「行くこと」が面倒になるらしく、僕も例外ではない。なので今回は、自宅から徒歩数分(駅のすぐそば)にある、去年出来たばかりのジムを選んだ。大手のジムとは違い、筋トレマシンはなく、TRXやViPRでのトレーニングになるので、飽きは来ないだろうと思っている。今度こそ、パーソナル・トレーニングで絶対に挫折しないと決めている!!何より運動不足の解消を始め、コリの解消、筋肉を付けられることと、一度に数度おいしい。
| スポーツ | comments(2) |

かつて筋力アップのためにジム通いしていたのは遠い昔。引っ越しを機に止めた。その後、運動不足解消のために区民プール通いを始めたが、25メートルを行ったり来たりするのに飽きて止めた。巻くだけで腹筋運動になる腹筋ベルト(スレンダートーン・エボリューション)も通販で買ったのに、面倒臭くなって止めた。

すると当然の如く、お腹ぽっこり大会で、最近、友人たちに「気持ち悪い」と言われるようになった。そう言う方々の腹は美しく割れているかといえばそういうわけでもなく、同じようなぽっこり腹。「自分だって同じジャン!」と抵抗すると、僕の場合は体全体が細いのに、腹だけがぽっこりしているからダメなんだそうだ。他も太ければ釣り合いとれるらしい(あくまで見た目の問題)。

ムムムッ!!やっぱりこのままではいかんと思い、再びプール通いすることを決意。数ある運動の中で唯一得意なのが水泳なのである。早速「水泳再開しました。続ければ本当に腹はへこむかな」と、プール通いしてる友人にメールしたら「水泳は全身運動だから腹もへこむよ〜」と体験談が届いた。「あの腹はやばいよね〜」と余計なひと言もくっついてきたけれど。

かつてジム通いしていた時にはしょっちゅう筋肉量や体脂肪率を測定していたのだが、出てくる数値の中に基礎代謝量なるものもあった。当時、標準値が1390なのに、僕は1578もあった。これは人が一日中安静にしていても消費するエネルギー量のことで、基礎代謝量が高いと食べた物をエネルギーとして活発に消費していることになる。僕の場合、食べたものを燃やすのが早く、肉になりにくいわけだ。ゆえに食べても太らない(そして筋肉量アップに繋がらない)ことを納得せざるを得ず、筋肉を増やしたい僕はため息が出たものだが、腹だけは立派に成長する。いくら食べても太らないなんて若さの専売特許のようなもので、年には抗えない。

水泳をするとスッキリするので一石二鳥。しかも最近は、何も考えず、ほぼ無の状態で泳いでいるので、ゼーゼーすることもなければ、ただの往復が面倒にも思わず、いくらでも泳いでいられるような気にさえなる。
| スポーツ | comments(3) |
◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ
1/4 >>