スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
◆オススメ
◆RSS
本日、ライヴにお越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!台風でどうなるかと思いましたが、見事に晴れました!!

ライヴのスタイルを変えてから半年が過ぎ、やればやるほど、本番前の緊張とプレッシャーは強大です。これはスポーツ選手も同じだと思います。中途半端な緊張を持っていた頃は、自分自身ステージに対する責任も中途半端だったなぁ・・・と今更ながら思ってしまいます(スミマセン!)。ひとつのステージに真剣に向かえば向かうほど、緊張感とプレッシャーは強くなります。でも、そのくらいの緊張感がないと、いいステージをやり遂げることも出来ない気がします。常に自分自身との闘いです!

今日は、トークにおいては、いつもよりお客さんの反応がおとなしめだったこともあり、自分自身、とても勉強になりました。まぁ、トークは歌と歌の合間のスパイスですから、ここにすべてを賭けているわけではありませんが、「楽しんでもらう」ことを提供するのは、ステージに上がるものの使命なので、次回に向けて反省点を活かしていきたいと思います。

なんといっても今回は伊藤心太郎さんアレンジの「塩水」を披露出来たことが嬉しかったです。僕の歌の中では珍しく気違いじみた、激しいアレンジの曲です。弾き語りライヴの中で、突然、音源をバックに歌うことはこれまでも賛否両論があり、しばらく控えていたのですが、今回はぜひとも素晴らしいアレンジを聴いて頂きたいと思い、久し振りにピアノを弾かずに歌いました。いかがだったでしょうか?

今回、MCで、先日お邪魔した友人宅での出来事を題材に喋りました。半分ボケてきているという猫がテーマだったのですが、なんと、終演後客席に行ったら、その友人のご両親が来て下さっていてビックリ!!愉快で楽しい、大好きなご夫婦なので、とてつもなく嬉しかったのですが、いつもながら僕のMCは、話の流れを作る上で結構大袈裟に脚色していることもあり、ちょいと心配になった僕なのでありました。それにしても、こんな偶然ってあるんですね!

本日お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。次回は11月4日(水)、高田馬場・四谷天窓.comfortにてライヴがあります。年内最後のライヴになりますので、ぜひぜひ、いらして下さい!よろしくお願い致します。

=本日のセットリスト=
1. 空の少年
2. 碧い埠頭

  -MC-
3. 時の滴(転生)
4. Fantasma

  -MC-
5. 塩水
6. 今、海を渡れ

  -MC-
7. 海からの手紙
| 音楽活動 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記