スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
2週間程前、自宅にいる時、オートロックのインターフォンが鳴ったので応答したのだが、カメラに映っている来訪者(宅配業者)からの反応が一切なく、そのまま映像がプツリと切れた。再びインターフォンが鳴ったのだが、また反応がないので、僕はそのままオートロックを解除した。玄関先に来た宅配人によると、ピンポンの音さえ鳴らなかったという。その後も何度か同じようなことが続いたので、おかしいなと思い、1階エントランスで自分の部屋番号を押して呼び出ししてみたのだが、ウンともスンとも言わず、一切音が鳴らなかった。これは1階の機器が故障している。幸い、部屋からロックの解除が出来るので、誰も管理会社に連絡していないのかも知れない。

マンションの管理会社の担当Nさんにメールでその旨を伝え、至急修理依頼をお願いしたところ、あろうことか「他の入居者からそのような連絡は入っていないので、高橋さんの部屋の機器が故障していると思われる、よって、修理屋から高橋さんに連絡させるので、そちらで修理日の調整して下さい」との返事。そんなことあるか!1階の機器の音が鳴らないのだから、僕の部屋のみが故障しているなんて考えにくい。じゃあ他の部屋の番号を押して試してみるから、試せる部屋番号教えてほしいと言ったところ、「現在満室なので試せる部屋番号はない。高橋さんの部屋の修理の際、1階の機器を調べさせるので、修理屋から高橋さんに連絡を・・・」と再び。なぜにそうなるの?なぜ僕が修理担当に?そんな時間ないんだけど。しかも絶対僕の部屋の機器の故障じゃないのに。

その夜、1階エントランスで、他の部屋番号を押してみたのだが、やはり音のひとつも鳴りはしなかった。

翌朝、担当のNさんに電話をし、他の部屋番号を押しても音が鳴らなかった旨伝えたのだが、他の方から連絡は入っていないから僕の部屋の故障だと言い張る。「高橋さんの部屋の機器自体鳴らないんですよね?」と言われた瞬間、プッツン。
「だから、鳴りますよ!部屋の音は鳴るんです!1階の音が鳴らないんですよ!あの、他の方から連絡がないから私の部屋だけが故障してるって、Nさん、安直過ぎますよ!そんなの、管理会社に連絡するのなんて誰だって面倒ですよ。Nさん、私は善意で連絡してるんですよ!!」
「ええ、わかってます・・・」
やっと向こうが折れて、もし部屋の機器の点検も必要になった場合は協力すると約束して電話を切った。それにしても、なんでこんなにイライラさせられるのか、ふと考えてしまった。Nさんとはこれまで更新時の他にも、怪しい詐欺まがいの業者がマンション内に無断で(管理会社の許可を得ていると嘘ぶっこいて)出入りしていた時や、騒音騒動など、何度か連絡を取ってこちらからも協力したりしていたし、おかしな対応をする人ではなかったはずなのだ。

結局、その数時間後、1階の機器の修理が終わり改善した旨メールが入った。はぁ・・・やれやれ。
| おかしな話 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ