スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント

我が家のキッチンスペースにある、この扉の向こうには、何が・・・?


初めて我が家を訪れた人に「トイレどこ?」と訊かれると、この扉を案内する。
が、しかし、その扉を開けて現れるのは便器ではなく・・・

ジャジャーン!古い洗濯機。


大学生の頃から使っているので、もうかれこれ20年以上。卒業後、東京に来て7年暮らしたアパートでは、洗濯機置き場がベランダだった為、カバーを掛けてはいたものの、雨風にさらされて、くたびれたお姿に。しかしそれよりも何よりも、1年前くらいから、脱水の時に、まるで東京中に響き渡るのではないかと思うくらいの轟音を響かせるようになった。いつ東京都から苦情が来るかとヒヤヒヤしている。買い替えたら?と言われるが、決心がつかないまま、ガタゴトどころではない轟音を聞こえないフリをしてやり過ごしている。

しかし、もう20年選手。やっぱり買い替えようかなと思っていると、甘い誘惑の声が囁かれる。
「最近の電子レンジってスゴイよ!ヘルシオのオーブンなんて、スーパーで買ってきたお惣菜がまるで作りたてのように仕上がるよ!」
それは聞きづてならない!なんつったって、我が家の電子レンジは洗濯機と同様に20年選手で、トーストを焼いても美味しくないし(オーブン機能も付いているのである)、冷凍ご飯を温めても美味しくない。とはいえ、まだ使える・・・と思いつつ、この20年の間にどれだけ電化製品が進化しているのかを吹聴されると心が揺れる。



20年頑張ってくれたこのレンジに別れを告げて、美味しく生まれ変わるトーストやクロワッサン、そしてお惣菜にご飯に出合うべきか、はたまた東京中に響き渡る洗濯機にサヨウナラをして、いるかいないか分からないような洗濯機を迎えるか。この際、フンパツして両方新調するか。日々、心は揺れる。

そんなある夜、洗濯機のあまりの暴れように、僕は本気で全東京都民からの苦情に怯えた。やっぱり洗濯機を買おう!早速明日、見に行ってみよう!!

ついに君とはさらばだよ!

しかし、お待ち下さい。

ふとパソコンに手が伸びる。「洗濯機 脱水時 音」と検索すると、いやいやいや、情報は溢れているではないか!この洗濯機と同じような運命を辿っている仲間が!!考えられる様々な原因の中に、「洗濯機を傾いた状態で動かすと騒音になることがある」というのが目に入る。ふーん。我が家の場合は傾いてないからこれは関係ない。と思いつつも、ほんの数センチだけ洗濯機自体を動かしてみた。するとどうであろう!なんと、今迄の暴れ馬が嘘のように、まるで5月の風のようにお静かになったのである!脱水時に!!あの轟音はどこに行ったの?え?感動で涙が出る位、無口な子になったのである。

数センチ動かしただけで解消するなんて。棚から牡丹餅。人生、何かで生じたズレは、思いも寄らないちょっとした調整で、元に戻ることもあるものなんですね。

というわけで、洗濯機はしばらくこのまま使用続行。電子レンジも・・・もう少し頑張ってもらいましょうかね。

| 普通の日記 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ