スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
◆オススメ
◆RSS

すっかり投稿し忘れておりましたが、先月のコトです。友達が運転する車で、ふらりと埼玉は秩父に行ってきました。暑さを逃れる為に・・・というのは勿論嘘ですが(そこまでバカではありません)、運よく曇っていたので、さほどの猛暑でもなく助かりました。秩父には何の知識もなく、何があるのか、何が有名なのかは全く以て知らなかったのですが、縁もゆかりもないかと言えば、そういうワケでもなく、ちょっとした縁はあるんですね。元々東京で知り合った秩父方面出身の友達が、今やそちら側にお帰りになってしまったということもあり、ちょっとした縁はあるわけです。

というわけで、3つのオススメスポット!

長生館の流しそうめん




何を隠そう、僕は子供の頃から流しそうめんに多大なる憧れを持っていたのにも関わらず、今の今まで一度たりとも経験したことがなかったのです。そして、秩父に流しそうめんの店があるなんつーことも知らず、ネットで調べていたらあるっつーことが判明し、まずはココに来たわけです。さほどの猛暑でもなかったこの日は、外で食べる流しそうめんもさることながら、見晴らしも最高です。

 



そしてその流しそうめんはというと・・・竹から流れ出てくるそうめんは、店員が適当に流してくれています。あちらとそちらの客も対応しているので、連続して流されたり、止まったりします。「ストップっっっ!!!」と申告するまでこれが続きます。お味ですか?ええと・・・うーん、やっぱり流しそうめんは風情を味わうものなんですね・・・っていう感じで。ところがっ!最後の方で、突然そうめんの質が変わり、いきなりコシのあるそうめんが流れて来たではないか!今までのやつは伸びていたのか、それとも茹でる人が変わったのか、はたまたそうめん自体が違うのかは謎のまま。



いい経験が出来ました。

うるし工房やました




ここは件の友達の友達がやっている店。そのお方というのは照明デザイナーでいらして、お作品がカフェの中にも展示されているのです(売り物です)。ゆえにとっても雰囲気の良いカフェ。お初にお目にかかる僕はきちんとご挨拶をし、相変わらず、失言のひとつやふたつをぶっ放してしまいました。



なんと8月21日にBS-TBSで放送される『ぶらり親子旅』にこの店が登場します!要チェック!!あ、僕は出演しませんよ(言うまでもない)。

阿左美冷蔵 金崎本店
 



最近の秩父といえば、なんといってもココでしょう!2012年のNHK「サラメシ」で放送されたのを観て以来、食べてみたいっ!と思っていた、天然氷を使ったかき氷。この番組で紹介される前から人気だったようですが、その後もメディアで取り上げられ続け、最近ではNHK「ブラタモリ」でも紹介していました。なんと3時間待ちの人気店です。そこまでして皆食べたいわけです。僕もそこまでして食べてみたかったのです。そして、僕も3時間並びました。というのは真っ赤っ赤っ赤っ赤な嘘で、この日は運良く、待ち時間ゼロ!!裏技使いました。というのも嘘で、実は、本当にただの偶然だったのですが、僕が行った日は木曜日で、6月までは木曜日が定休日だったことが影響し、「7月からは定休日ないのに、皆木曜日が定休日だと思って、きっと今日はお客さん来ないんだろうね」と、駐車場のオッサンが得意げに話してました。



そして気になるそのお味は!かき氷に違いなんぞねぇ〜と思っていたら損しちゃう!!一口食べてビックリ仰天。こりゃ3時間待つわぁ〜という食感&味でした。僕はあずき氷を食べましたが、今迄全く経験したことのないかき氷!天然氷って何?と思ってましたが、こういう食感なんですね〜という、もう本当に感動のかき氷でした。全くレポートになってませんが、とにかく、3時間待ちするのが心から理解できるかき氷でした。

東京からすぐ、ではないものの、気軽に行ける距離の秩父。ちょっと都会の喧騒から逃れたい時はもってこいの場所です。帰りはスパ「星音の湯」の露天風呂で疲れを癒すのがオススメです。

| 旅行 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記