スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント

旅に出る前はパリでの日数が短過ぎるのではと気を揉み、トゥールーズに着いたらやっぱり地方都市はいいなと思ってパリの前にトゥールーズ4泊にしたことは正解だと思い、パリに着いた時はトゥールーズ(地方都市)が恋しくて別にパリに来なくても良かったかななどと思ったり…… そして案の定、パリの街を歩くと、やっぱりパリも好きで、今回は短すぎると感じてしまう。フランスはどこに行っても違う表情があり、それぞれ気に入るのだ。

パリはもうもはや観光はしないので、ブラブラするのみ!だがガイドブックでたまたま見つけて興味のあるものが!電車に乗ってパリから30分程離れた郊外ポワシーに行き、建築家コルビュジェの作品「サヴォワ邸」を見る。美術館や博物館には興味のない僕、建物を見るのは好きなのである。















※スミマセン、スマホから投稿すると縦の写真がどうしても横になってしまうので、なるべく縦の写真は避けたいのですが、今回はご容赦を!首を横にして見て下さい!!

スタイリッシュな家(しかも大昔の作品!)は本当に興味深い。コルビュジェの作品を初めて見たのは当時住んでいたブザンソンから車で行けるロンシャンの美しい礼拝堂だった。懐かしいなぁ!

さて、昼過ぎにパリに戻り、以前「世界ふしぎ発見!」で紹介されていた餃子バーへ!!今パリでは日本の餃子が人気らしく、餃子好きの僕はなんとしても試してみたかったのである。小さな店内はフランス人で満席。メニューは餃子とご飯!とってもシンプルな味で美味しかった。









明日からシャンパーニュ地方へ。大学時代の友人たちとのどんちゃん騒ぎパーテーの予定なので、ブログ投稿はしばらくお預けかも!月曜日の夕方またパリに戻ります。

| 旅行 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ