スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント

すっかり間が空いてしまったが、非日常をまるで日常のように謳歌していた。そしてあっという間に明日に帰国が迫っている!というわけで、帰国前に、ザザッと後半の記録を軽く。

17日(金)の昼間はパリのオシャレ地区マレで買い物。





夕方、大学時代の友達と待ち合わせてシャンパーニュ地方のランスへ。一度留学中に来たことがあるので、今回19年ぶりくらいの再訪。とにかくシャンパンが美味しい!翌日からは、フランスのリール、ベルギーのブリュッセルに住んでいる同級生もランスにやって来て、学生時代にタイムスリップ!ヴーヴ・クリコのシャンパンセラー見学や大聖堂を中心とした市内観光を。美しい町。







日曜日の夜にパリ郊外に戻り、この日は友人夫妻宅に一泊。ラクレット(チーズフォンデュ)と黄ワインでめちゃくちゃ美味しいディナーを振る舞ってくれた!!で、朝5時まで喋る。この人に会うと、いつもこうなのだ!途中眠くなってウトウトすると、しっかり起こされる。

月曜日は友達が会社を休んでくれたので、パリ郊外のソー公園を散策。まるでヴェルサイユ宮殿のような美しい公園だ。







日本の友達にテレビ電話したりして、あっという間に時間が過ぎた。金曜日から友達と一緒で、まるで日常を過ごしているかのようだった。ここにいることがあまりにも自然に感じるくらい!

夜、パリに戻り、アパートにチェックイン。





今日(火曜日)は、一日中ブラブラと買い物デー。明日の夜には飛行機に乗ってるなんて、信じられないなぁ。11泊13日の旅はゆったりしていて、とても良い。







| 旅行 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ