スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
◆オススメ
◆RSS

あけましておめでとうございます。
昨年は4年振りにライヴを再開、そして今年は6月23日(土)に7年振りのワンマン・ライヴを予定しています!今年も頑張りますので、何卒よろしくお願いします!!

さて、2017年12月31日から3泊4日で、両親・祖父・伯母と共に沖縄で年末年始を過ごしました。毎年雪と冷たい風で寒い寒い東北の正月を、「あぁ〜暖かいところで過ごしたい」と言っていた両親の願望がついに叶ったわけです。1年前から計画し、7月上旬の発売と共に予約!

僕にとっては7年半振り7回目の沖縄ですが(前回の旅行記はこちら)、年末年始は初めて。20度もある沖縄は、東北では考えられない過ごしやすさで、その暖かさを思う存分漫喫しました。

31日、9時15分羽田発のANA便で那覇へ。3時間のフライトで昼過ぎに着き、空港で沖縄そばを食べ、ヘンテコリンなナビに誘導されながらまずは​ハイアットリージェンシー那覇沖縄にチェックイン。4日間のうち、この日だけ「曇り」のはずがパラパラと雨が降って来る。が、まぁ、国際通りをうろちょろするだけだったので特に問題なし。買い物をして、これまた何か月も前に予約していた鉄板焼きレストラン「」で夕食。さほど期待していなかったのだが、どれもこれも美味しくて、大正解だった。泡盛もとても飲みやすく、とにかく大満足。その後はホテルでワインを飲みながらワイワイと、紅白歌合戦を観ながら夜は更けていきました。

翌1日は晴天!!話によれば、沖縄の元日は例年あまり天気が良くなくて、こんなに晴れている日は珍しいのだとか!とてもラッキーなのでありました。この日は南へドライブ。まずは「ひめゆりの塔」。父と祖父だけ平和祈念資料館へ。道路沿いにあった土産屋の「さーたーあんだぎー」を食べない?と母が言う(母は「あんぎさだー」とか「さーたーあんださー」と毎回真剣に間違えて、僕を笑わせてくれました)。うーん・・・土産屋のものってあんまり美味しくないんじゃ・・・と難色を示す僕に「でも揚げたてだから美味しいんじゃない?」と母。えっ!?揚げたて?それは食べたことない!っつーことで、早速買ってみたら、サックサクでこれがもう美味しいのなんのって!!今回の滞在中で唯一の「揚げたてあんだぎー」でありました。母よ、ありがとう。

その店とはまた別の土産屋で沖縄そばを食べ、次は新晴ビーチへ。泳ぐわけではないけれど、ビーチを見たいということで。なのに駐車場は有料で、抜け目ない係のお姉さんからちゃっかり500円とられたのであります。滞在時間短く去り、斎場御嶽(せーふぁうたき)を目指す。世界遺産だけあって観光客わんさか!しかし我ら、そこには行かず、周辺の景色だけで満足する。

 
これだけで満足!

そして絶景カフェ「くるくま」へ。天気も良く見晴らしも最高!!贅沢な時間です。

 
 

この後は北上して、北谷にあるヒルトンホテルにチェックイン。沖縄料理の店「北谷ダイニング」で夕食。

沖縄滞在3日目となる1月2日、まずは「今帰仁城跡」へ。僕は多分4〜5回訪れているが、毎回景色に感動する。遠くの海が本当に綺麗なのだ。碧とエメラルドグリーンのコントラストが素晴らしいのだが、写真では表現しきれていない!!実に、生で見るべき風景。1曲生まれそうだ。

 


そして沖縄の海を堪能できるドライブコースといえば古宇利大橋!天気がいいので、最高に綺麗です。車を降りて、ビーチまで来てみました。



その後は、最北端である辺戸岬へ。近くで写真を撮っていたドイツ人のご婦人と少し会話をしました。東京にいる息子さんを訪ねて、今回沖縄をはじめ、広島、大阪、京都など各地を回るのだとか。いたく感動していらっしゃいました。



最北端から2時間半かけて宜野湾へ。沖縄滞在最後の夜は、7年前も来たラグナガーデンへ。その時は改装し終えたばかりで部屋が真新しく、そしてレストランがとても美味しかったのです。今回もそのレストラン「あんのん」を予約しており、前回と同様、アラカルトで色々頼もうと思っていたのですが、正月メニューということで残念ながらコースのみ。母が美味しいと絶賛していたある一品、でもそれがなんという料理か分からない・・・僕が当時書いた旅行記を見たら、ちゃんと写真が載っていた!早速店員さんに写真を見せると、「田芋の唐揚げ」であると判明。今回特別に作って出していただけることに!!!3皿注文しました。



楽しい時間はアッという間。驚く程時間は過ぎ去って、ついに最終日。15時20分の飛行機で東京に戻るので、午前中しか観光の時間はなし。ということで、伊計島に行きました。ここに行く途中の海中道路は、アルバム『PRISM』を撮影した思い出の場所!(当時の写真は「高橋功 in 沖縄」に掲載していますので、もしよかったら観て下さい!)


伊計島のビーチ

伊計島を散策した後は、本当はもう那覇に戻る予定をしていたのだが、父がもう1か所行けると言うので、「Gala 青い海」へ!ここの塩アイスとソーキそばが美味しい。そしてここも絶景!!残念ながら、その美味しいレストランは休みだったのだが・・・。またここに来られて嬉しい。

 

絶景!ここでもCDジャケットの撮影をしました。

こんな暖かい年末年始を過ごせて、まるで竜宮城に行ったかのようでした。やはり沖縄が好きです。また行ける日を楽しみにしています。

| 旅行 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記