スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
いよいよ今日がフランス滞在最終日!フランスでの日常生活を謳歌したかった今回の旅最後の日は、去年と同様、友人宅近くにある郊外の町にある公園へ。去年はソー公園だったが、今回はロバンソンという町にあるシャトーブリアンの邸宅へ。ここにも大きな公園がある。

それにしても、連日良い天気に恵まれ、最終日の今日も雲ひとつない晴天!車でロバンソンに行き、まずはランチを。市場があったので、ちょっと寄ってみた。













公園に持って行って食べられるようなものはなかったので、パン屋へ向かう。それにしても、穏やかで住みやすそうな町!






パン屋でサラダとマカロンを買い店内で食べた。


シャトーブリアンの邸宅。政治家でありその後小説家としてこの邸宅で10年過ごした。シャトーブリアンといえば高級肉。料理人に命じて作らせたことから、この名前が付いたという。知らなかった!













敷地内にあるサロン・ド・テで紅茶を。





何とも優雅で贅沢な休日。8泊10日の楽しかったフランス生活もこれで終わり。フランスでの日常を毎日充分に謳歌した。日本での日常生活に戻るのが恐い位だ。名残惜しさは言葉にならない。でもまた近く、来年も日本とフランスの日常生活を往復しながら謳歌したい。

それでも………あーーー!!!名残惜しい。

空港に着いて、パスポート検査の後、マカロンを買う為にラデュレに行こうとして、アホみたいにラデュレの店の隣にいながらにして、案内掲示板でラデュレを探してた!マヌケ〜!!

さぁ、これから飛行機に乗って東京へ。

A l'année prochaine ! また来年!
| 旅行 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ