スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント
 

気が付けばアッッッッ!と言う間に今年も2週間近く経っていた。年末年始はここ数年、毎年恒例の家族旅行で今年は金沢に行って来た。1泊目はベタに加賀屋旅館(料理はとても美味しかったけれど、全体的には普通の団体向け旅館という印象)、2泊目の滝亭がすンばらしく良くて良くて・・・良くて。建物の綺麗さ、部屋の広さは言うまでもなく、庭の美しさ、センス、そして多大なるおもてなし(部屋には総額数千円は下らないお菓子やコーヒーやお茶が用意されていた)に大・感・激。料理はもう、言うまでもない。全員一致で大のお気に入り旅館になった。

東京に戻ってからの僕は、いつもの忙しさに戻った。頭の中は常に6月7日のコンサート。新曲を作らねばならず、せっせこやっているが、思うようにいかず悪戦苦闘中。まぁこれはいつものことだ。いつも悪戦苦闘しながら、結局ちゃんと作っているのだから、と自分を信じることにする。仕事、筋トレ、音楽活動の3本柱で日々動いている。年中筋肉痛が「通常」である僕にとっては、筋肉痛がない時が気持ち悪い。トレーニングといえば筋肉だけでなく、声のトレーニングも昨年末から再開し、芸大卒の先生に教わっている。先週土曜日もボイトレだったが、本当に、目からウロコ。これまでとは全く違うメソッドだし、1曲の中での声の使い方についても、これまで指摘されたことがないことを言われるので、それがとても新鮮であり、未来への希望でもある。

さて今日は、ピアノの荒武さんとのリハの後に予定していた新年会が来月に延期になり、夜の予定が空いたので「そうだ!中島みゆきコンサートに行こう!」と思い立った。しかしですよ、天下の中島みゆき様のコンサート、そう簡単には行けるものではありません。毎回毎回チケットは即完売の争奪戦。とはいえども僕は2001年から、コンサートと夜会には欠かさず行っている。今年は「ラスト・ツアー」と銘打っていて、今後東京でのコンサートや夜会は行うけれど、地方を回る全国ツアーは今回が「最後」ということもあり、例年になくチケットは取り辛くなっている。僕はいつも、申込が集中する初日や楽日、はたまた土日は避けて、平日公演を申し込むようにしていて、今年は2月の東京公演(NHKホール)のチケットをファンクラブ経由で押さえることが出来た。



中島みゆき様のコンサートや夜会は、例外なく「即完売」するが、毎回必ず「当日券」も用意されている。そこで、今回ふと、初めて「初日公演」を体験してみようと思ったのだ。それで今朝10時からネットで販売開始の当日券にトライしたところ、運良く取れた!!信じられない!!しかも当日券は関係者席や招待席などの解放分が回ってくることがよくあるので、結構いい席だったりするのだ。実際今回は1階席20列目のセンターというなかなか嬉しい席に当たった。(ファンクラブで取っても2階席ということもよくあるから)

いつもセットリスト情報を得てからコンサートに行っていたが、今回は全く何も知らない状態で、次何を歌うのか、というワクワク感を楽しもうと。中島みゆきコンサートは、大ヒット曲はほんの2〜3曲程度で、他はアルバム曲など、ファンしか知らないような曲がズラリと並ぶのが常だが、今回は「ラスト・ツアー」という特性上、これまでの集大成で有名曲ズラリ、という情報があったので、ある程度は覚悟していた。みゆき様のコンサートに限らず、僕はあまり、ヒット曲オンパレードのコンサートは好きではないのだ。ヒット曲は耳にする機会が多いから、なるべく、耳にする機会の少ない歌を生で聴きたいというワケ。とはいえ今回は仕方ないと腹を括っていた。でも意外や意外、アルバム曲も多かったし、確かにいつもよりは遥かにヒット曲の割合が多かったけれど、「時代」「空と君のあいだに」「地上の星」といった特大ヒット曲は外されていた。

なかなか選曲されない「レア曲」が今回はなかったけれど、やはりみゆき様の歌のパワーのスゴさを再認識したし、期待していた以上に楽しめた幸せな時間だった。2月も同公演を観ることが出来るけれど、こうして同じ時代に行きて、生の公演を観ることが出来る幸運を噛み締めた夜だった。

中島みゆき 2020 ラスト・ツアー
「結果オーライ」
2020年1月12日 新宿文化センター
≪セットリスト≫
01. 一期一会
―MC―
02. アザミ嬢のララバイ
03. 悪女
―MC―
04. 浅い眠り
05. 糸
06. ローリング
【お便りコーナー】
07. 流星
【お便りコーナー】
08. 最後の女神
09. 齢寿天任せ

〜休憩20分〜

10. 離郷の歌
―MC―
11. この世に二人だけ
12. ナイトキャップ・スペシャル
13. 宙船
【メンバー紹介】
14. あたいの夏休み
―MC―
15. 麦の唄  
16. 永遠の嘘をついてくれ  
―MC―
17. 慕情
18. 誕生

〜アンコール〜
19. 人生の素人   
20. 土用波
21. はじめまして
| 鑑賞記 | comments(2) |
コメントする
良かったですねぇ〜、みゆきさんのチケットとれて。
昔は、問題なくとれて2度ほど行けましたが、そうですか、今はなかなか・・・ですか。


私は今お気に入りの宮本さん(エレファントカシマシの)のソロコンサートの前売り券に、絶賛4回ハズレ中です(笑)。
一般発売も抽選で、5回目の結果待ち(-_-;)。
家から車で10分もかからない場所でのコンサート、行きたいのですが99%諦めてます・・・。
| みゅげ | 2020/01/27 3:27 PM |
>みゅげさん
えー!以前は取り易かったんですか?!
中島みゆきコンサートにしても、安室奈美恵引退時のコンサートにしても、地元での開催分が取れなくて、他の地方に行く人たちも多くいましたが、それも切ないですよね。
抽選となるとやきもきしますね!!
| 高橋功 | 2020/01/27 5:56 PM |







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ