スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント

ジョギングはじめました(“冷やし中華はじめました”風に)。

気持ちの良い日曜日の午後。近くの公園。


コロナのせいで、ジムで日々トレーニングが出来ず、自宅で気休め程度の筋トレはやっているが、ジムのマシーンでガッツリやってる時の、モーレツな筋肉痛にはもちろんならず。基本的に年がら年中、身体は筋トレで筋肉痛なので、筋肉痛がない日というのは逆に不安&気持ちが悪い。有酸素運動は筋トレに相反する行為と言われているので(つまりは痩せてしまう)、一時期は一切走ることを止めて、最近は週1ペースでジムで少し走っていた。自宅でガッツリ筋トレやるほどの根性もなく、かといってずっと籠もっていると身体は鈍るし、思考もマイナスになりがちなので、ジョギングすることにした。

スポーツ万能の母から生まれてきたとは思えない位スポーツが苦手で、ゆえに体育が何より嫌いだった自分が、いつからこんなにスポーティー風になったんだ?!と不思議に思いつつ、シューズの他にも、ランニング用のポーチも購入し、外に出て走ると、やっぱりとてもスッキリする。以前ほど筋トレが出来ない今、あまりやりすぎると痩せてしまうので、バランス見ながらのストレス解消。最近は近くにある大きな公園まで行って、5〜6キロ走って帰ってくる。



この公園にはドッグランがあり、リク(近所に住んでいた友人の犬。一昨年死去)を連れてよくここに来たなぁとしみじみ思い出してしまう。思い思いに読書したり、昼寝したり、散歩している人たちがいて、こんな過ごし方もあるんだなぁと思った。僕がここに来たのは実に10年ぶり位ではないか?!住み始めて12年以上になるのに、近所のことをほとんど知らないことに最近気づいたのだが、ゆえに、出歩くと新鮮である。



帰宅後、抽斗の整理に取り掛かる。というのも!僕の部屋というのは、整理整頓されていて、実にキレイ!!と評判なのであるが、実は抽斗や食器棚などの類の中は整理整頓されておらず、あまり美しくない。最近デスクと椅子を新調して新鮮な気分になったせいか、今度は抽斗のゴチャゴチャが気になるようになってしまったのだ。要らないものは捨てようと分別すると、かなり出てくる。今まで抽斗の中には不要物を入れていたんだと思うと、なんとも言えない気持ちになる。思い切ってタンスの中にある下着類は小さな抽斗に移し替え、タンスも大幅にスペースが出来た。

スッキリ!!

しかし、100%のスッキリでもない。この何年も気になっていたのは、僕のこれまでのライブ音源のCDとDVDの山。僕が行ってきたきた、ほぼ全てのライブはCDかDVDに記録されていて、それらはダンボールの中に詰め込まれている。それらを全部パソコンの中にデータ化すれば、スペースが出来るばかりか、データも探しやすくなる。この際やっちまおう!とCDを取り出したのはいいが、あまりの量の多さに愕然として、
「めんどくせ〜〜!!やーーーめた!」
まぁ、そもそも、全ライブ音源は必要なのか?とも思うのだが(たまに必要にはなるのだが、全部は要らない)、声は加齢と共にどんどん変わりゆくゆえに、20代や30代の声が記録されているというのは貴重なのである。二度と蘇らない若い声。パソコンに音源を取り込んで、1つ1つ曲目を入力して・・・などと考えるだけでゲッソリしてしまう。いつかはやるのか?!やらないだろうなぁ〜。

| スポーツ | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ