スマホ版





◆関連リンク
◆更新履歴
◆最近のコメント


またもやLEDキャンドルを買ってしまった。Kosta Bodaのスノーボール(スウェーデン製ガラス)。



これでLEDキャンドルは7個。元々夜は煌々と照らされるよりも、ヨーロッパのような薄暗い明かりの方が好きだが、なんだかLEDキャンドル中毒になりかけているのか、今度は同じスノーボールのワンサイズ小さいのまで欲しくなる始末。でも、この狭い部屋に、間接照明だけで計10個!!これで打ち止めにすることにした。

右側にある蝋燭型のLEDキャンドル3本は安物でありながら、電池の減りが凄まじく激しいので、こちらには暫くお休みいただくことにして・・・



こうして壁側に置いたり、テーブルに置いたり。いろいろやってます。ワインの相性も抜群。

ところで、今更?!と自分でも驚くことがある。最近、筋トレ後の食事中に限って食欲が少し落ちるので、疲れているからかな?!と思いつつも、ある時はガクッと食欲が落ちることがあった。不思議に思い調べてみたら、筋トレ後に食欲が落ちるのは普通のことで、逆に言えば、食欲が落ちないのであれば、大したトレーニングをやっていないことになるのだとか。激しいトレーニングによって、胃の血流が悪くなり消化能力が落ちるとか、血液が筋肉に回っているために起こる自然現象であるとか、運動によって成長ホルモンが増えると、胃から分泌されるグレリンという食欲増進ホルモンが減るとか、調べればわんさか「筋トレ後の食欲低下」について書かれた記事が出てくる。不思議なのは、なぜ最近まで、特に意識せずにいたのだろうと。筋トレ後も毎回、食欲が落ちるとはいえ、量は減らさず、1食分を普通に必ず食べるけれど、筋トレしない時よりは食べるスピードも落ちていることにさえ、最近まで気づかなかったような気がする。

筋トレするには体力が必要なので、その日の昼食はちゃんと肉などのタンパク質も炭水化物も食べるし、トレーニング前にはバナナを食べたり、そしてもちろんトレーニング中は水分補給も忘れずに、トレーニング後はプロテイン摂取。しかも全食Oisixなので至って健康的な食生活ではある。そしてこのご時世、あまり外食もしないので、体重は1kg減っている。世間のコロナ太りとは逆を行っているが、体重が減るのは僕にとって本意ではない。

しかし何はともあれ、筋トレしていなかった時代に比べると、体の気だるさもなく、体は軽い。ただ、硬い。ビックリするくらい。運動嫌いだった僕が、1年中ほぼ毎日、体のどこかしらは筋トレによる筋肉痛で、それが喜びとなって、打ちひしがれていることは幸せに思えるが、ごくごくたまに、筋トレによって肩が痛くなったり腰や足が痛かったり、筋トレする人なら必ず経験するような筋肉痛以外の痛み(放っておけばそのうち治るような軽度のもの)でさえ、どことなく嬉しいような気がするという自分に、ちょっと疑問を感じないでもない。
| 普通の日記 | comments(0) |
コメントする







◆カテゴリー
◆過去の日記
◆オススメ